餅踏みと選び取り

先日、餅踏みと選び取りを行いました。

餅…ですが、ネットショッピングの世界では有名な
「伊富貴」さんにお願いしました。

名入れ・生年月日記入無料・赤紐背負い袋無料・寿の風呂敷無料付きの一升餅セット(誕生餅、一生餅)名入れ希望の方は名入れ手焼きもなか名入れ不要は寿の手焼きもなか1個、将来占いカード/撮影用紙付き(注意)到着日や名入れ希望の名前記入漏れはキャンセルになります

価格:2,700円
(2015/2/23 22:46時点)
感想(9634件)


値段も安いし、餅も美味しいし、風呂敷や背負い袋のおまけも付いて、
頼んで本当に良かったです。オススメ★

そして、お店は「あわび亭 香椎茶寮」さんにお願いしました。

あんまりネットで口コミがないので心配でしたが、
女将さんたちみなさん(ご家族で経営されているのかな?)優しく、
座敷で騒ぎまくったんですが、色々よくして下さいました。
料理も美味しかったんですが、温かいサービスが何より心に残りました。
ありがとうございます。



お店の玄関にあったひな壇。いやー見事ですね。

で、メインの餅踏みを済ませ、
引き続き、一升餅(の半分)を担がせましたが、全然倒れません。
むしろ平然と、のしのし歩いていました(爆)

こりゃ親離れ早そうです。

選び取りは

ハサミ
クレヨン
電卓
おもちゃのピアノ
一万円札
聴診器

とし、母親の前に聴診器を置いてみたんですが、
その横のクレヨンを選びました。


芸術系ですか、ちょっぴり残念そうな妻(笑)
まぁこればっかりは仕方ないですね。

2番目には聴診器を選んでくれました。
そこで、妻の見解は「芸術に秀でた(もしくは芸術系が趣味の)医者」みたいです。

『お医者さんごっこが好きな芸術家』
じゃなければいいなと切に願っています。



餅はレンジで柔らかくなるまで少し温め、ブロックに切り小分けで保存。

切った一部の餅と安納芋を鍋に入れ、
ヒタヒタの水で煮て、溶かし+潰し、砂糖ときな粉を混ぜたもの。

完成~。