ネット環境改善?

自動り棒、流行ってますね。

全然興味なかったんですが、知人の方に「手軽に家族写真が撮れるよ!」
勧められ、影響されやすいたちなので、つい購入しました。値段も手頃だったし。



実際、いーい感じです。
無線でシャッター押せるやつなのでコード邪魔にならないし、
軽いし、使用しない時はコンパクトに収納できる。

まぁ、これを外でもやるかと言われると、
ちょっと人の目が気になりますが、

自分たちだけでコソコソ撮るには十分。
今後、旅行とか行けるようになればもっと活躍の場が広がるかも?



ところで、うちのネットはジェイコ○なんですが、
速度が遅いと、妻からの評判が悪く…
無線が悪いのか?と思い、有線にしてもあんまり改善なし。

実際、BNRスピードテストで計測すると10Mbps行けばいいほう。
特にみんなが使いだす夜間はひどい状態でした。

ジャイ○ムに文句を言ってやろうかとも思っていましたが、
色々調べてみると、Windows 7自体が問題で、
ネットの設定をいじると劇的に改善するという記事を見付けました。

その記事

書いてあるままに実行してみたところ、
SNPの無効化では10Mbps程度ぐらいしか向上しませんでしたが、

IPv6のチェックを外すと突然60~80Mbpsに跳ね上がりました。

オフロードの設定は、無効にすると逆に速度が下がったのは謎ですが。



おかげさまで速度の面では快適になりました。


ただ、ネットの接続自体が少し不安定になり、
勝手に接続が切断されるということが時々みられるように…。


どっちがいいのか、もっとうまいやり方があるんでしょうが、
なんせそこまでPCに詳しくないもので…。