パソコン壊れ、絵本ミュージアム

しばらくブログの更新が途絶えていましたが、
実は…

突然、家のデスクトップが壊れていました。

画面に突如なぞの英語がズラズラと数時間流れ始め、
それが終了して再起動したと思ったら、動きがすんごく遅くなり、
データもすべてCドライブのユーザーフォルダに強制移動、
なお一部のファイルは壊れていて開けない状態(-_-;)

少しの間だけ、写真とビデオファイルが触れたので(全部ではないですが)、
急いでNASに移し、なんとか娘の記録は消去される最悪の事態は免れましたが、
その作業終了後すぐにピクチャフォルダ・ビデオフォルダが開けなくなり、
マイドキュメント内のデータもすべて消失…なんと恐ろしい。


友人に聞くと、
月1回や人によっては毎日、外付けHDDにバックアップをとっていたり、
DropBoxなどクラウドサービスを利用していたりと
みんな、さまざまな対策をとってるみたい。

僕もせっかくNAS持ってるんで、
もっとこまめにバックアップとっておこうと反省しました。



落ち込んでばかりはいられないので、
子供遊ばせにアジア美術館でやっている絵本ミュージアムへ。

絵本の世界観を表現している展示と、
びっくりするくらい多くの絵本が置いてあり、絵本は読み放題。

1歳5か月の娘の反応を楽しみに連れて行ってみましたが、
静かに読書するというよりは体を動かして暴れたいようで、
絵本に見向きもせず、しろくまちゃんのホットケーキの人形を奪おうとしたり、
展示物を壊そうとしたり、

いや

もー

大変でした(笑)


ほかの子供たちは、結構、静かに絵本読んでいたりしてたんですがね。


で、その場では読まなかったんですが、
お土産に、トイレトレーニングを始めたので、それ用の絵本を購入しました。

ひとりでうんちできるかな [ 木村裕一 ]

価格:734円
(2015/7/29 00:39時点)
感想(46件)



娘は気に入ったようで、家で読み聞かせていると
「うーん、うーん」と気張った表情して見せてくれたり、
おまるに座ってみたりしいてくれています。

成功にはまだいたっていませんが。