修理代とふるさと割

をiphone6sの修理にビックカメラに行ったら、

「交換ですね、3万5千円くらいになります」

と告げられ、「え?液晶だけ交換はできないのでしょうか?」
と驚いて尋ねると

「ここ(ビックカメラ)は、本体交換しかアップル社より許可が下りていません」

とのことで、液晶交換のみで済むかどうかの判断は
直接アップル直営店に行かないと教えてくれないらしく、
結局、天神のアップルストアへ。

で、日本語が流暢な黒人のスタッフさんに話しかけられ、
壊れたiphoneを見せたところ、
「フレームが少しへこんでいるから本体交換になります」
と残念なお墨付きをもらい、
結局ビックカメラに戻って本体交換する羽目に(トホホ)。


4千円追加料金を支払い、
次落としても割れないように強化ガラスを付けてもらった。


先月買ったばかりなのに…また4万円くらいの出費…痛いなぁ。


案外、iphone液晶修理をやっている民間ショップに行けば
液晶交換のみで済んだかもしれないけど…。



ところで、昨年は「ふるさと納税」にはまっていろいろ買い物しました。
最近はそれより「ふるさと割」というのがホットですね。

割引した値段で消費者が商品を購入できるのが利点です。

福岡でいうと、「よかもん市場」というサイトでいろいろと購入できます。
たぶん、日本全国、それぞれの地域で同様のサイトが存在してるでしょうから
いろいろ探して回ってみるのも面白いかもしれませんね。

現在、楽天のお買い物マラソン中ですが、
楽天市場「ふるさと割」と検索すると、それなりの数がヒットします。

以前、それを利用して常陸小田米をお得に購入しましたが、
結構、美味しかったです。

ただ、いまのところやっぱり南魚沼産のコシヒカリが一番!