さもんじ

ちょっとあっさりしたものが食べたくて、
今日は麺類、ざるうどんを食べに「さもんじ」に足を運んだ。

うどんっていっても、きしめん
店は、親不孝通りの近くにあり、ちょっと分かりにくい?かなぁ。

samonzi.jpg














土曜日でもランチをやっていて、
単品メニューに+200円で、御飯・味噌汁・デザートorコーヒー
という内容。

初めてなので、オーソドックスな「ざるきしめん」の胡麻醤油ver.を注文。

僕は、知ってる人は知っていると思うけど、胡麻醤油がめっちゃ好き。
サラダのソースもできれば胡麻醤油で食べたい。
なんでなんやろーなーっと思ったことあるけど、
多分、幼少の頃大好きなしゃぶしゃぶを食べてる時に、しゃぶしゃぶって胡麻で食べるけん
それでソースまで好きになったんじゃないかと勝手に思ってる



samonzi2.jpg













これが全体写真。ご飯も何種類か選べて、今回選んだものは、「博多ちりめんじゃこ」

麺をドアップにすると、


samonzi3.jpg














讃岐うどんほどゴリゴリしてなく、博多うどんほど柔らかくなくって感じ。

冷たくて美味しかった

夏はやっぱりこういう冷たいものしか口に合わなそう。


温かい麺や、冷たい麺もいくつかあるようで、また今度来てみようかなー。



さもんじ:
住所 福岡市中央区天神3丁目4-28 天神ブロードウェイビル1F
電話 092-732-3357
営業時間 11:30~14:30, 18:00~23:30
定休日 日曜日・祝日

HP:コチラ