中国人の勢い

3月になって、医局長からメールが頻繁に届くようになりました。
内容は4月からの外来の割り当てと、バイトの場所や時間の相談など…

病院での自分の席も発表されました

衝撃だったのが、その部屋割り

もともとうちの医局の大学院生部屋は、留学生と日本人が共同で使用する20人くらいの部屋。
数年前までは半々の割合で、留学生はほぼ中国人
いつもエアコンが使用する時期になると、体感温度の違いからか
エアコン戦争が勃発していたという噂(笑)

僕も4月から大学院生なので、そこの部屋に入るもんだと思っていたら、
蓋を開けてみたら、生理検査部横の部屋に席が用意されていました
そこは、医局から遠く離れた辺鄙なところ。

なぜ?と思って、入るはずだった院生部屋の部屋割りを確認したところ、
8割が中国人留学生で占められていました。

とどのつまり、中国人勢の台頭で、どうも追い出されたみたい(爆)

中国の影響はPM2.5以外にもあるようです。


それ以外も新生活に向けて、着々と話が進んでいます。
妻も4月からの転勤先に昨日見学に行き、4月からのメンバーとの飲み会で情報交換。
僕は、僕で明日入学金の支払いや学生保険の入会など、なかなか忙しい日々を送っています。
なかなか日記の更新が進まず…。