増税とジブリ

先日の記事でちょっと悩んでいたソファーですが…


結局買うのは諦めました。

理由は3つほどあります。

①引っ越し前
②ホットカーペットを購入し、床と体の接触面積が増え、かつ離れられなくなった
③妻が高いコートを購入した


主に②、③が理由ですね…(笑)


そういえば、所得税が増額されそうですね。参議院を通過すれば

<所得税>最高税率45%で調整 自公、富裕層課税強化へ


自分には関係ない話…とは言ってられません。
日本に嫌気がさし、富裕層がいなくなれば日本経済は終いです。

政治家の方々は消費税を隠れ蓑に、しれーっと所得税をどんどん上げていきますね。
低所得者への不公平感を和らげるためと、法人税を引き下げた代償でしょうか。

消費税はちょびちょび上げるのにも時間かかっている割には、
所得税はすんなりガバッと増額していきます…。

まぁでも、実は平成10年頃までは所得税50%時代もあったようです(ちょっと驚き)。

フランスでは所得税率最高75%にするという現政権に愛想を尽かし、
国を離れるセレブも出現しました…島国である日本はその点やりづらいですね。
裁判で違憲判決も出て、実際はその法案は通りそうにないですが。

↓この人が、強気なフランス大統領、オランド氏

oranndo.jpg






















日本も行き過ぎると、富裕層は次々に国籍を代えるでしょう。
国籍だけ変えて、居住地は日本にすればいいだけですから。


まぁ、そんな暗い話?は置いといて、ジブリの音楽でも聴いて心落ち着けましょ





今週金曜日にTVで「ココリコ坂」が放送されるので、楽しみです