有田陶器市

朝から、有田陶器市に行って参りました。いや~大変だった
まず、博多から有田までの特急の指定席が満席で取れず、1時間半立ちっぱなし…(妻は途中で座れた)。

ちょうど、GW大人気スポットの1つでもあるハウステンボス行きの方々も
同じ電車なので尚更混雑してしまったよう。

パッと調べた感じでは4枚切符を使用(自由席)した方が安くいけるかな。

aritaa.jpg
























結構な人の数デス。

有田駅上有田駅間で店が立ち並んでいるので、
まずが上有田駅で降りて帰りは有田駅から乗ると何かと都合がいい。


片道3kmあるようなので、『一度行ったところは二度と戻ってこない』というスタンスで臨んだ。
でも、1,2店舗何も買わないと、妻が

「もう来ないんだよ?悩んだら買ってた方がいいんじゃない?」
「このまま何も買わずに帰ることになりそう…」


と耳元で何度もぼやくので、それじゃあと
ちょこちょこお店を丁寧に眺めつつ、買い始めてみると
後々どんどん素敵なお店が出てくる(爆)

結局、『あ~さっきの店でもう買っちゃったんだよね~、もうちょっと我慢しておけばよかった』
という感じになっちゃったけど、まぁ先のことは予想できないし、仕方ないことか。
 
途中、お腹が空いたので

弥左エ門窯というお店に入ってみた。
奥の方で、ランチもやっていたからやけど、これはGW特別?

ごどうふセット980円。也。

aritaa2.jpg

この器、実は4段になっています。素敵な器っすね。

aritaa1.jpg

ちなみに、「ごどうふ」は澱粉を混ぜて作ったものらしく、餅のように粘り気がある。
胡麻豆腐のような食感で美味しい。

精進料理みたいで、健康的で美味しい。これで980円が安いか高いかは…
ひとまず妻は「(量が)足りない」と言っていた。
普通のお宅に上がっての食事なので、僕の隣には仏壇…ちょっと神妙になりました。


ある程度、希望のものを揃えたところで、
時間にして2時間ちょっと、距離にしてまだ全体の1/3…

その事実に驚愕して、残りの2/3は今年はもうスルーさせてもらって、
ひたすら有田駅を目指させて頂きました(笑)

有田陶器市…恐るべし。想像以上の規模です
でも、綺麗で個性的な陶器を見ているだけで楽しかったーまたいつか来たいなぁ。

aritaa12.jpg

これが本日の戦利品です。

締めて11200円。一番の割引率は50%offでした。いや~discountいいね~。
新作でちょ~いい皿あったんやけど、今回は初めてなのでアウトレット品のみとしました。


福岡に帰って、さらに買い物をして、やっと帰宅
今日は疲れたー。日の焼けて皮膚も目も痛いし。